校長室の窓

 

校長室の窓〈3号〉

皆様こんにちは。2学期がスタートをし、創立70周年事業や行事等がいよいよ実施される時期になりました。

最初の事業は、航空写真の撮影です。図案については、1学期の間に全校児童から募集をし、決定をしました。今年度は、4年生の児童が考えてくれた図案になり、その図案をもとに、航空写真用に配色等の編集を図工専科の先生にお願いをして、完成しました。その図案通りに、昨日(30日)、全校児童と教職員で航空写真の撮影に臨みました。千百人あまりの壮大な航空写真です。緑の芝生に生える写真ができあがることと思います。

撮影は、大変暑い中で行われましたが、暑さを乗り越え、最後まで頑張りました。その頑張りが、きっとよい写真ができあがることに繋がっていると思います。

航空写真がどんなできになるのか、とても楽しみです。

 

校長室の窓〈2号〉

皆様こんにちは。先日の創立70周年運動会には、大変多くの皆様にご来校いただき、子供たちへの応援、励ましをありがとうございました。

さて、第1号でお伝えしましたが、今年の校長室の窓では、70周年にかかわる内容を取り上げていきます。

70周年に関わる次の取り組みは、航空写真の図案決めです。周年を記念して周年の度に航空写真を撮影しています。天気が安定をし、芝生が一面緑になる時期に撮影をしたいと考え、今回は、撮影日を8月30日にしました。全校児童と教職員が入り、空からセスナ機が飛んできて撮影をします。前回の65周年では、竜をモチーフに65をかたどりました。さて、70周年の今回は、どんな図案になるのでしょうか。すでに、全校の子供たちに図案を描かせました。何度かの審査をし、1点に決めたいと思います。千人を超える子供たちが一生懸命に考えた中から選ぶことになりますが、きっと、子供のすばらしい発想から生まれた図案が選ばれることと思います。

決定をしましたら、お知らせいたします。どうぞお楽しみに!

 

 校長室の窓〈1号〉

皆様こんにちは。昨年度は、中断していました校長室の窓を今年度再開することにいたしました。今年度の校長室の窓では、府中第二小学校が今年度創立70周年を迎えるので、そのことにかかわることを校長室の窓でお伝えすることにしました。その第1号です。

【創立70周年運動会に向けて】

創立70周年をお祝いする活動は、すでにスタートをしています。第二小学校の校舎の屋上には、『祝創立70周年府中第二小学校』という看板がつきました。また、学校の西門の横には大壇幕もつきました。明日の運動会にご来校の際は、ご覧ください。

さて、創立70周年運動会に向け、多くの学年がそのことを意識した内容が表現・リズムの中に盛り込まれています。学校にとって、10年に一度の記念すべき周年運動会です。子供たちにとっても心に残る運動会になることを祈っています。

児童数が増え、皆様に参観していただくスペースが狭くなっていたり、立ち見での参観をお願いしたり、いろいろとご理解ご協力をいただくことが多くなってしまいますが、創立70周年運動会を成功させたいと考えています。応援よろしくお願いします。